つまみ食い

桑の実

公園のあちこちで桑の実の赤い実がなっている。桑はお蚕さんの餌になる葉を採るために日本中に植えられた木だけど、蚕飼育用に仕立てると実は着きにくく、木を大きくするとたくさん実が着く。比較的甘くて酸味もある。
実はワタシ大好き!今日も奥方に採ってもらってオヤツにした。楽しい気分で帰宅してしばらくして気がつくと奥方の散歩バックがほったらかし、かたづけなくっちゃと覗いてみると、オヤツ用のジャーキーがごそっと顔を出している。
もの凄い試練!最悪のことを考えてもパンチの一発ぐらいかと思うと此所で食べない手はない!気がついたら顔はバックの中に突撃してた。案の定、頭上から罵声!さすがにパンチは飛んでこなかったけど機関銃のようにまくし立てられては尻尾を巻いて自室に駆け込むしかないワ。自分だって時々台所でつまみ食いしてるくせに・・・ブツブツ。