担ぎ屋のグジ

グジ

ラリーchanママありがと!世の中には密輸って手もあるってコト。そのうち見に来てネ。
京都からグジ(尼鯛)が送られてきた。先日のワタシのホステスぶりがよかったのでお礼に美味しいモノを、ということだったのでリクエストしたわけ。こちらでは生の一匹をみることはほとんど無いんだって。いつも美味しいモノ食べに行く「きんとき庵」でもよく使うけどアレは相模湾のモノ。
今回のは明石の担ぎ屋さんから仕入れた上物。京都では料理屋さん用に、市場ではなく、須磨や明石*1から独特のルートで仕入れた上物を担いで納めに来る行商人さんがいるんだって。その行商人さんに頼んで送ってもらったとのこと。冬の若狭のグジが一番の上物だけど、まだまだこちらではお目にかかれないようなふくよかな一匹がきた。

*1:いずれも神戸の西方